recruit
採用情報

通信の先へ。
IoTとユニークな創造力で
店舗・オフィスの未来をつくり続ける。

当社は、通信技術をベースにIoTとユニークな創造力を掛け合わせた店舗・オフィス向けサービスを提供し、
USEN&U-NEXT GROUPが掲げる「必要とされる次へ。」 のスローガンのもと、
技術革新の変化を捉えた利便性を追求し、
次世代に繋がる普遍的なソリューションサービスの提供に努めて参ります。

そして「関わるすべてのお客様に常に必要とされる"満足"をお届けすること」を企業理念とし、
お客様の生産性、コスト削減はもとより、テクノロジーを用いて最適化する、新たなワークフローを提案し続けることで、
豊かで持続可能な社会実現に貢献して参ります。

データで知る
USEN NETWORKS

※すべて2023年7月末のデータに基づいて掲載

職種で知る
USEN NETWORKS

  • 営業

    • パートナー(代理店)開拓
    • 法人営業(業務店・チェーン店開拓)
    • 通信商材(光回線など取り扱い商材の企画提案)営業
    • 飲食店、企業への新規提案営業
    • アライアンス先の開拓や交渉
    • テレマーケティング(アウトバウンドコール)
  • 企画・管理

    • 取り扱い商材に関するディレクション
    • 商品企画(新規商材の建付け)
    • 業務管理(オペレーション策定)
    • Webマーケティング業務
    • 業績管理
    • 経理(請求・売上)管理
    • コーポレート(人事・総務)管理
  • 運用オペレーション

    • 管理業務
    • 受電業務
    • 発信業務
    • DX推進業務
    • CS(カスタマーサポート)業務
    • コンサル(納品サポート)業務

先輩で知る
USEN NETWORKS

Interview 01

今井 亜由美さん

正社員:中途入社 企画・管理業務
2019年入社

  • 業務内容

    販促物の作成、実績集計や分析、業務のDX推進など、内容は多岐にわたりますが、新しく何かを創ること、課題を見つけ改善していくことで営業部署のサポートを行っています。
    毎日のように新しい業務があり、大変ですが、その分やりがいを感じられる業務です。

  • 入社のきっかけ

    知人がUSEN NETWORKSで働いていて、「良い企業!」と伺っていました。
    良い企業の基準は人それぞれですが、私の場合は設立から間もない企業のため、会社の成長に早い段階から関われることが最大の決め手となりました。
    その他にもスーパーフレックスタイム制度やテレワーク勤務制度などの『働き方改革』が後押ししてくれました。
    自分で働き方を選ぶことで集中できる時間も増え、自分自身の成長と生産性向上にもなっています。

  • 前職について

    新卒で入社した通信事業で店舗営業、人事部を経験、その後コールセンター事業の採用業務に就いていました。
    人事関連の経験を通し、会社・人を支える業務に興味を持ち、現在に繋がっています。
    顧客満足度だけでなく、従業員満足度をあげていこう、という企業だったので、その点はUSEN NETWORKSも同じです。
    そういった企業に惹かれるのかもしれません。

  • 1日のスケジュール

    10:00~ メールチェック、日次業務、当日業務タスク作成
    ┗ DX推進も行っているので日次業務は可能な限り自動化、空いた時間で新たな業務に取り掛かります。
    11:00~ 社内打ち合わせ
    ┗ 定期的に部署内で情報共有の場を設け、課題や進め方を協議します。
    12:00~ お昼休憩
    13:00~ 販促ツール作成、集計業務
    ┗ 打ち合わせなどの合間に当日のタスクを進めていきます。
    15:00~ 他部署・社外打ち合わせ
    17:00~ 社内資料作成
    18:00~ 業務日報作成、残タスク整理
    ┗ 朝一と業務終了時のタスク整理で業務の進み具合や、抜け漏れがないか確認します。

  • USEN NETWORKSはどんな会社か

    少し先から数年先までを考えて、今取り組めることは何か常に考え続けるので、とてもスピード感のある会社です。
    また顧客ファーストと同じくらいに従業員のことも考えています。
    お客様に満足・感動していただけるサービス提供をすることを第一に仕事を進めるのはもちろんですが、従業員が働きやすいようにするための新たな取り組みが、次々に発表されていきます。

  • 仕事のやりがい/大切にしていること

    仕事のやりがいは、『仕事の成果を認められる』ことと、自身が創ったものが採用され、利用されることです。
    また、『新しい業務』で、先を見据えた業務に関われることがモチベーションに繋がっています。
    場合によっては数ヶ月かけて携わる業務もあり、最後までやり遂げる『責任感』、効率よくクオリティを意識するための『生産性』を大切にしています。

  • 平日の終わり/休日の過ごし方

    主にテレワークなので、仕事終わりの時刻が近づくと愛犬からの散歩の催促。早く仕事を終わらせようと思えるので、助かっています。
    のどかな田舎に住んでいるので、休日にはピクニックやハイキングなどをして楽しんでいます。
    働き方を選べるUSEN NETWORKSだからこそできる過ごし方ですね。

  • USEN NETWORKSで成長できたこと

    業務が多岐にわたるので、その時々で臨機応変に対応する柔軟性や、フレックスタイムとテレワークを活用し、集中力が上がったように思います。
    入社当初は新たな業務に不安ばかりでしたが、仕事でいっぱいいっぱいになっている時でも支えてくれる上司・同僚がいるので、挑戦する気持ちが勝るようになり、自身の成長になっています。

  • 今後の目標

    USEN NETWORKSだけでなくグループ企業のことを深く知り、会社の成長に貢献できるようなアイデアを発信できるようにしていきたいです。
    USEN&U-NEXT GROUPの企業数は多いので、多くの企業と連携していける環境に恵まれています。
    会社の成長速度に負けないよう、自身の成長速度もあげていきたいと思います。

Interview 02

大橋 カーロン瑠生さん

正社員:新卒入社 営業職
2018年入社

  • 業務内容

    業務店へ光回線やプロバイダの手配及び、既存の光回線導入企業様へのコンサルティング営業を行っております。
    商談先はグループ会社のUSENやキャンシステムと取引のあるチェーン店企業様がメインです。
    具体的な業務内容は、店舗がオープンする際の光回線の手配から回線の保守及び、コスト削減の提案を行っております。

  • 入社のきっかけ

    私は新卒で入社しました。
    営業の中でも法人営業に興味があったのと、会社の雰囲気に惹かれて入社しました。
    また、選考の際も「私服面接」を推奨していて、個人のパーソナリティを尊重していると感じたのも入社を決めたきっかけです。

  • 1日のスケジュール

    10:00 出社
    10:00~ メールチェック、各種対応、アポイント取得、調整
    12:00~ 昼食
    13:00~ 取引先企業様へ移動
    14:00~ 商談
    15:00~ 自社へ移動
    16:00~ メールチェック、各種対応、アポイント取得、調整
    17:00~ 翌日の準備、社内ミーティング
    18:30~19:00 帰宅

  • USEN NETWORKSはどんな会社か

    非常に風通しの良い会社です。
    私たち若手社員の話もよく聞いてくれるのと、意見がしやすい環境なので、若手社員ものびのびと仕事ができる会社だと思います。
    また、働いている人が良い人ばかりで、仕事のことだけでなく、プライベートなことまで相談しやすい環境です。

  • 仕事のやりがい/大切にしていること

    仕事のやりがいは、年齢を問わず大手企業様の担当や、大きな仕事を任せていただけることです。
    私も現在チームリーダーという立場を任せられており、貴重な経験をしています。
    私が仕事をするうえで大切にしていることは、相手の立場になって物事を考えることです。
    提案をする際、自分が先方の立場になり、本当にこのサービスは会社にとってメリットがあると納得し理解したうえで提案すると先方にも伝わりやすく、顧客との信頼関係がより深まると思っております。

  • 平日の終わり/休日の過ごし方

    会社から帰ると基本的に家で読書するか、テレビを見て過ごしています。
    コロナ情勢になる前は、お酒を飲むことが好きなので、会社の先輩や後輩と飲みに行ったりもしておりました。
    休日も読書をしているか、最近は初めていく土地や、色々なところを散歩することにのめり込んでおります。

  • USEN NETWORKSで成長できたこと

    多くの成長がありましたが、業務に対する基本的な社会人としてのマナーはもちろん、良好で良質な人間関係の構築方法など多角的に成長できたと感じています。
    営業職として従事しているので、社内社外問わず多くの人と関わりがあることで、成長実感を感じています。

  • 今後の目標

    今後の目標は、安心して様々な案件を私に任せてもらえるような、会社から頼りにされる人材になりたいです。
    その為に日々の業務を丁寧に行い、実績を上げ、リーダーシップも身に着けていきたいです。

Interview 03

喜多 夏生さん

アルバイト:運用オペレーション業務
2020年入社

  • 業務内容

    主に営業担当や代理店様が獲得した回線契約のお客様へコンサル架電を行い、申込内容に相違がないかの確認や、NTTのシステムを使いお客様と回線の工事日調整を行っております。

  • 入社のきっかけ

    今まで学んだことない、携わったことのない業種にチャレンジし、自らの知識を増やしたいという思いが強かったです。
    また、その中でもインターネット回線は、SNSが普及している今の時代、必要不可欠かと思います。
    そんな商材の知識を身に付けておけば今後なにかの役に立つのではないかと考え、入社しました。
    面接の際に社内全体にUSENのBGMが流れていたのも明るい雰囲気があってよかったです!

  • 1日のスケジュール

    9:50 出社
    10:00 朝礼
    ┗ その日の 1 日の流れの確認、連絡事項の共有
    10:10 業務開始
    ┗ 本日分の案件抽出、案件対応(架電・オーダー作成)
    14:00 お昼休憩
    ┗ お客様への架電時間によって好きなタイミング(12時~15時)で
      休憩に出ています

    15:00 業務再開
    ┗ 本日分の案件対応(架電・オーダー作成・NTTへの進捗確認)・
      チーム内の案件のWチェック・営業担当への工事日確定メール配信

    18:00 タスク確認・日報作成
    18:30 退社

  • USEN NETWORKSはどんな会社か

    チャレンジできる会社だと思います。
    シナリオ通りに業務を行うのはもちろんですが、数をこなすと「もっとこうしたほうが効率的にいいのではないか」と新たな発見が必ず出てきます。
    そういった意見を気負いせず上司に相談、提案できる環境作りがされております。また、そのような意見を定例会議などで議題に出して改善しようと行動してくださる上司が多いです。

  • 仕事のやりがい/大切にしていること

    ミスやお客様への粗相を防ぐ行動ができたときにやりがいを感じます。
    チームリーダーとして、自分の案件対応と平行して他案件に不備がないかの確認も行っておりますが、その業務のおかげでメンバーの案件の手助けができた時は嬉しいですし、時間をかけてでも、細かな確認をしてよかったなと感じます。
    そのような裏の部分からお客様への信頼にも繋がると思うのできっと大丈夫で終わらせないという部分を大切にしております。

  • 平日の終わり/休日の過ごし方

    勤務地が渋谷ということもあり、平日は友人とご飯に行くことが多いです。
    時には上司や同僚を誘って終電まで飲むことも・・・
    終業時間が18:30なので、美容室や病院も行きやすく、終業後の時間を有効活用できます。また、有給休暇を取得しやすい環境なので、有給休暇を使って年に数回海外旅行に行くこともあります。

  • USEN NETWORKSで成長できたこと

    コミュニケーション能力と言葉使いです。
    コミュニケーション能力といっても単純なものではなく、様々な年代のお客様にコンサルを行うため、どのようなお客様でも受けて気持ちのいいコミュニケーションと言葉使いを未だに日々学んでおります。 また、チームを引っ張っていくうえで、案件管理能力も身につきました。

  • 今後の目標

    社内を今まで以上に明るくしていくことです!
    やはり担当業務が違う部署とはとあまり関わる機会もないですし、直接対面して連携を取ることもないのですが、その壁を壊し、今まで以上に和気あいあいとしたセンターを作れれば、例えば何か尋ねたいこと、助けて欲しいことがあった際も声をかけやすくなると思います。
    また、業務を行う上でやはり働いている人が「この職場楽しい!」と思うことで業務の質や、お客様対応の質も少なからず変わってくるはすです。
    USEN NETWORKSは納期に追われる部署も多々あるので、そういった負担をセンターの明るさで少しでも軽減できるような雰囲気を自分中心に作っていきたいです。