事業者変更
事業者変更について
2019年7月1日より、「USEN光 plus」を含む光コラボレーションモデル(NTT東日本、NTT西日本の光回線を利用したサービス)同士の事業者変更(契約先の切り替え)が、設備や電話番号を変更することなく可能となりました。
これにより、フレッツ光以外の光回線をご利用のお客様も、今まで利用している設備のまま「USEN光 plus」への申し込みが可能となります(CATVやNTT東西の光回線以外のサービスは対象外)。
USEN光 plusの申し込み方法は3パターン
1. 光回線の契約なし | ||
---|---|---|
2. フレッツ光を利用 | ||
3. 他社の光サービスを利用 |
「1.」及び「2.」は設備や電話番号の変更なく契約を変更することが可能です。
事業者変更対象外のサービス
■※NTT東日本、NTT西日本の光回線を利用していないサービスの場合は新規申込となります。
■※USEN NETWORKSの再販事業者として展開しているサービス(USEN光、USEN光アクセス、U-NEXT光)からの事業者変更は対象外となります。
USEN光 plusから他社への事業者変更をご希望のお客様
お手続きの前にご確認ください
1. 事業者変更における契約関係についてご確認ください
事業者変更時の主な注意点
■「事業者変更」により、お客さまがご契約している「USEN光 plus」は解約となり、お客さまのご契約先は、「USEN NETWORKS」から「事業者変更先」に変更されます。
■現在のご利用料金と比較して必ず安価となるとは限らないことから、現在のご利用料金と新たなご利用料金の確認が必要です。
■事業者変更承諾番号のお受け取りは、事業者変更先や販売代理店様ではなく、「USEN光 plus」ご契約者さま本人によるお手続きが必要です。
■2年割プランのお客様は事業者変更完了時のタイミングで解約事務手数料が発生する場合があります。
■利用中のメールアドレスが使えなくなったり、プロバイダの契約解除料(違約金)がかかる場合があります。
2. 事業者変更完了までの期間にご注意ください
事業者変更の申請後、お客様の確定債務を確認し、お支払い確認後に事業者変更承諾番号を発番いたします。
請求書の送付、支払い完了、発番、事業者変更完了までのタイムラグがございます。あらかじめご了承ください。