USEN NET よくある質問

サービスに関して

「USEN NET」とはなんですか。
株式会社USEN NETWORKSが提供する法人、個人事業主様向けISPになります。
「USEN NET」の契約事務手数料はいくらですか。
契約事務手数料:3,000円(税別)
月額料金はいくらですか。
月額料金は1,600円(税別)です。弊社販売店等からの申込みには、定期年利用プランがあります。詳しくは申込み時にご確認ください。

お申し込みについて

ドコモ光、ソフトバンク光など光コラボレーションの回線で利用できますか?
はい、光コラボレーションの回線はNTTの回線を利用したサービスのため、USEN NETもご利用は可能です。(USEN NETのプロバイダのご請求は弊社からとなります。)
お申し込み時に回線の種類をご選択いただく必要がございますので、ご契約中のサービスがNTTの何れの回線に該当するかを事前にご確認ください。ご不明な点は光コラボレーション事業者へお問い合わせください。
フレッツ回線種別がわからない場合はどうすればいいですか?
NTTから回線開通時に「開通のご案内」が届きますので、そちらをご確認ください。 またはNTTへ直接お問い合わせくださいますよう、お願いいたします。(0120-116-116)
日本全国、どこでもお申込みできますか?
NTTフレッツ回線をご利用可能な地域でしたら、日本全国どちらからでもご利用可能でございます。
フレッツ回線もセットで申込できますか?
販売店、弊社営業窓口にてフレッツ回線の取次ぎも可能です。
月途中に申し込みをした場合の月額はどうなりますか?
ご利用開始日当月の月額は無料です。
お申込み可能な回線種別はなんですか?
【NTT東日本】
フレッツ 光ネクスト タイプ
フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプ
フレッツ 光ネクスト ギガ・スマートタイプ
フレッツ 光ネクスト ギガラインタイプ
Bフレッツ※4
【NTT西日本】
フレッツ 光ネクスト タイプ
フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプ
フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼
フレッツ・光プレミアム※4
Bフレッツ※4
【USEN】 
USEN光
※4新規受付は終了いたしております。 Bフレッツは、ベーシックタイプ、ビジネスタイプ、エンタープライズタイプには対応しておりません。
※「フレッツ光」サービスは、NTT東日本、NTT西日本の提供エリアに準じます。
個人でも契約できますか?
USEN NETは、法人、個人事業主様用のプロバイダです。個人事業主のお客様は個人でもご利用可能です。ただし、屋号が必須になります。
支払方法は何ですか?コンビニ支払はできますか?
可能です。USEN NETの料金のお支払は、株式会社ネットプロテクションが弊社に代行して請求致します。コンビニ支払は24時間手数料無料でご利用可能。銀行振り込みも可能です。(手数料お客様負担)

利用開始までの流れについて

プロバイダ乗り換えにはどのような方法がありますか?
契約の並行期間を設けていただければご利用できない期間がなく、スムーズな乗り換えが可能です。
接続アカウント・パスワードはいつ発行してもらえますか?
お申込み完了後、3日~5日程で発行可能です。ただし、内容に不備がある場合や、与信などにお時間がかかる場合がございます。

ご登録内容の変更について

引っ越しをした場合はどういった手続きが必要ですか?
USEN NETカスタマーセンタへのご連絡をお願いします。またお引越し先の回線種別が現在のものと異なる場合は回線種別の変更を忘れずにご申請ください。
なお、回線種別の変更に伴いアカウント・IPアドレス等に変更が生じる場合がありますので、予めご了承ください。

アカウント・パスワードについて

パスワードの変更はできますか?
パスワードの変更は特別な事情(郵送事故によるパスワード紛失等)が無い限り承っておりません。

料金・請求について

料金の請求はいつになりますか?
月額利用料金の請求は、毎月月末で締め、翌月に請求させて頂きます。初回のみ初期費用と月額利用料金を合わせてご請求させて頂きます。
利用料金の支払い方法にはどういった方法がありますか?
株式会社ネットプロテクションズのNP掛け払いにてご請求させて頂きます。
コンビニ支払(手数料無料)銀行振り込み(手数料お客様負担)の2種類がございます。

督促について

支払を忘れてしまった
支払がされなかったお客様に対して株式会社ネットプロテクションズより督促をさせていただきます。期日までにお支払いを確認できなかった場合はアカウントをロックさせていただきますので、インターネット接続が不可となります。
アカウントの停止を解除するにはどうすればいいですか?
弊社指定の方法で早急にお支払いください。お支払いが確認でき次第ロックを解除させていただきます。既に強制解約となっている場合には再度のお申込みは承れません。

仕様について

実際の速度はどれくらいでますか?
お答えできかねます。
また、回線品質は設備状況やご利用者様のご利用状況によりその都度変動致しますので予めご了承ください。
IPv6には対応していますか?
恐れ入りますが、IPv6は未対応となります。
USEN NET IPv6は別途リリース予定です。
帯域制限はありますか?
下記の理由により、制限をかけることがあります。
・法令や規約、注意事項に違反する行為があった場合
・通信設備などに過度の負担がかかる。またはかかる事が予見できる場合
・著しく他のユーザーに影響を与える通信をしている場合
最大通信速度は常に保証されますか?
対応のフレッツ光回線がベストエフォート型のサービスのため、通信速度は保証されません。ネットワークの混雑状況や他の回線からの干渉などにより通信速度の低下が生じることがあります。
電子メールは利用できますか?
メールサービスは準備しておりません。

接続設定について

ルータのレンタルはありますか?
プロバイダのみのご提供となりますので、機器のレンタルは行っておりません。ルータをご希望の場合はお客様ご自身でご用意ください。
接続の際に必要な情報はなんですか?
郵送でご案内しております「契約内容確認書」をご用意の上、接続アカウント・接続パスワードをご設定ください。
接続の設定方法を教えていただけますか?
「USEN NET」接続マニュアルをご確認ください。また、USEN NETカスタマーセンタでもお電話でご案内させて頂きます。
訪問設定のサポートはありますか?
弊社指提携「日本PCサービス株式会社」をご紹介いたします。(有料)

退会・解約について

解約を希望する場合はどういった申請が必要ですか?
解約を希望する月の20日までに解約手続きを完了させてください。
解約を希望される際にはカスタマーセンターまでご連絡ください。
数年後に退会を予定していますが申請できますか?
退会の申請につきましては当月の翌々月末でのご退会分までしか承っておりません。
未払いの料金がある場合は退会できますか?
未払い料金をお支払いただきました後に、正式に退会のお手続きとなります。